mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2017年の紅しょうが

f:id:simpleminimami:20170710212922j:plain

今年も紅しょうがを漬けました。

昨年自分でブログに書いた作り方手順を見ながら作りました。
こうして記録しておくとやっぱりとても便利ですね。

これで梅仕事はおしまいです。
梅干しを作ろうかと思っていたものの、ビンを梅シロップとフルーツで作る酵素に使ってしまったので、今年はやめておきました。

ビンを増やしてしまうと管理がめんどくさいので(笑)
まだ昨年の梅干しは残っているので、それを食べて行って足りなくなったら市販のものを買おうと思ってます。

お弁当はじめてます

 

けっこう前からなんですが、夫にお弁当を作るようになりました。

今まではおにぎりを持たせていました。

夫はそれでいいと言ってくれていたので、かれこれ4年くらいおにぎり生活でした。

 

しかし息子が私のパートの都合で春休みにトワイライトスクール(名古屋市には学校内に学童のようなところがあります)に少しだけ通うことになり、そのためにお弁当を作って持たせていました。

 

当然ついでに夫の分も作ることになり、そうやって春休みを過ごしていたらおにぎりだけでは満足できなくなったようで。毎日ではないものの、週に2・3回お弁当を作ることにしました。

 

f:id:simpleminimami:20170428221441j:plain

 

あんまり大したお弁当ではありませんが、よろこんで食べてくれているようです。

夫は偏食で冷凍食品が好きではないので、できるだけ手作りのものを入れるようにしています。

 

ハンバーグを作ったらお弁当用に小さいのを作っておくとか、きんぴらをアルミカップい入れて冷凍しておいたりと、自分なりに工夫しています。少し慣れたけど、やっぱりお弁当を作るのって苦手です。

 

息子が中学生になったら絶対にお弁当を毎日作らなくてはならなくなると思うし、そのころには私もフルタイムでお弁当持って働きに行きたいので、今はその時が来るまでにお弁当づくりに慣れておこうと考えています。