
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

冬服の処分

 

もうすっかり春になってしまいましたが、今季の冬服を少し処分です。

4月の家事予定の合着を出し、3月の家事予定だった厚手の冬物をしまう。をなんとかやり終えて、ふぅと一息ついたらあっという間に衣替えがやってきてしまいそう。

 

処分するのはこの4着。

f:id:simpleminimami:20170428221449j:plain

 

セーターを3着とインナーを1着。

 

セーターはたくさん着ました。ベージュのなんか着過ぎて毛玉すごいです。

インナーは全く着ませんでした。なんかスースーするのと、柄物ってのがやっぱり好きじゃない。

 

これらは古着回収に出します。

なかなか持って行けないのだけど、ゴールデンウィーク中には行きたい。

我が家はカレンダー通りです。1日に銀行に行くまでは家にあるものでまかなって買い物に行かないつもりでいるので、今のところごはん予定も作っていません。

 

片付けも玄関から全く進んでいないし。

そういえば寝具も衣替えせねば。

 やることいっぱい。。。

 

物を増やさないぞ!という決意

 

を改めてしています。

というのも、ミニマリストを名乗らなくなってから物がじわじわと増えているからです。このブログが『ミニマリストになりたい』というタイトルで、自称ミニマリスト主婦を名乗っていた時代もあったのですよ(笑)

 

もうすごく遠い昔のように感じますが、ブログをさかのぼってみたら昨年の6月16日でした。そんなに年月が経っていなかったのですね。

しかし、そんなちょっとの期間で物が増えたなぁと感じるということは、ものすごいスピードで物が増えているということでもあるわけで。。。

 

もともと汚部屋住人なので、気が抜けるといつもこうなります。我が家には物を捨てるよりとっておくほうが好きな男が2名いるので、私の気が緩んでチェックが甘くなるとあっという間です。

 

あと、もう1つ理由としてあるのはパートをはじめたことです。

短時間勤務とはいえ週に2~3日に通勤時間も合わせて6時間ほど家にいない時間があり、お休みの日には食料品や日用品の買い物だったり友人とモーニングやランチに行ったり、学校行事があったりして圧倒的に家のことをやる時間が少なくなりました。

 

今日もパートはお休みだったけど、モーニング行って午後1時までおしゃべりしていたし(笑)その後は晩ごはんの支度をして、息子をスイミングへ送り迎えしたらもう1日終わり。。。

 

ずーっと家にいたころには管理できていた物の量では、パートに行くようになった私には管理できない量になってしまった。ということなのでしょう。

たった数時間しか働いていないのに、ごはんを作って洗濯して、必要最小限の掃除して、季節の家事を組みこんで、買い物行くだけで手いっぱい。

 

子ども数人いるならともかく、ひとりっこだし。自分のキャパ狭いなー。

もともと物を管理する能力が低いので仕方ないのかもしれないけど。

 

ある程度片付いている状態はキープしていますが、部分的にぐちゃぐちゃ~なところもあって、行き届いていない状態がとっても気持ち悪いです。

今はごんおばちゃまの本を引っ張り出してもう一度読んでいて、気合を入れるとともに時間を作って少しずつ片付けをはじめました。

 

とりあえずビフォーアフターを写真に残しています。ありのままのお片付け記録として記事にするかは悩み中です。

もうこれ以上物は増やさないぞ!