mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2015年のおせち

2015年のおせちはこんな感じにできました。

 

f:id:simpleminimami:20150101163444j:plain

 

f:id:simpleminimami:20150101163506j:plain

 

*一の重

黒豆、アーモンド田作り、紅白なます

エビの塩焼き、松前かずのこ(市販品)

 

 

f:id:simpleminimami:20150101163542j:plain

 

*二の重

かまぼこ、伊達巻、鳥ハム

おさつスティック、ミニトマト

 

息子が食べそうなものをと思ったので、

ミニトマトを入れました。

あとは煮しめと雑煮を作って

元日のお昼に日本酒を飲みながらいただきました。

 

材料費はおよそ3500円です。

今年は伊達巻がキレイにできて

アーモンド田作りもとてもおいしくできました。

黒豆は…まだまだ修行が必要です。

 

毎年必ず作っているわけではないのですが、

お正月という行事をちゃんとしたいなぁと思って

今回作ることにしました。

 

昔はおせちを作らない実母にかわって

実家の分まではりきって作って、お重につめて

持って行っていた時期もありました。。。

がんばってた昔の私。

 

本来なら今日は実家に行く日でありますが

もう行くことはないので、夫と息子でのんびりなお正月です。