mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

今年は福袋を買わないお正月でした

今までのお正月では、初売りやネットで福袋を買っていた私。
洋服はもちろん、靴下とかミスドサーティーワン
フリーズドライのみそ汁とかいろいろ買ったことがあります。

福袋と聞くだけでアドレナリンがドバーッと出てくるくらい
福袋好きだけれど、今年は買いませんでした。



ミニマリストだからというわけではなくて、
年末からの寒波やお天気があまり良くなかったことも
原因としてありそうです。外に出るのが嫌だったので。

食べ物だったら消費してしまうから、買ってもいいかなーなんて思っていたし。

今日年が明けてからやっと買い物に行き、福袋もいくつかあったので見たんですけど、
さすがに5日ともなると買う気がしなくて、必要な食料品だけ買って帰ってきました。

福袋を買うドキドキ感もないし、開けた時のワクワク感も
ガッカリ感も全くなかったけれど、フラットな気持ちだしそれでいいのかも。

いつも、多少のガッカリ感とか無駄遣いだったかなあ
という罪悪感と戦ったりしてたので。

福袋を買う予定だったおこづかいで、久しぶりに本を買おうかな。
息子の幼稚園がはじまってから、ゆっくり探しに行こうと思います。