mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

おせちをリメイク*残った煮しめはグラタンに

おせちの煮しめ。おいしくて大好きです。

 

とり肉やたくさんの野菜の煮物は我が家には贅沢品なので、お正月だから食べたい一品です。しかし、3人家族の我が家にはいかんせん量が多い。息子はもともと食べないし、夫は2日も食べたら飽きて食べてくれない。

 

いつもがんばって私が食べることになるのですが、私もいくら好きとはいえ、味に飽きます…。

 

 昨年のお正月明けに見たテレビで、煮しめをグラタンにするとおいしいとやっていて、昨年はやりたいとも思わなかったのに、今年はなぜかやってみたくなって作ってみました。 

 

煮しめの汁を切り、耐熱皿に盛ってホワイトソースとピザ用チーズをかけて焼くだけ。ちょうどかまぼこと出し巻き卵も少し残っていたので、それも入れました。

 

で、食べてみたらとてもおいしかったです!

煮しめの醤油味とホワイトソースとチーズが絶妙でした。とり肉やにんじんはもちろんですが、煮汁のしみ込んだこんにゃくもホワイトソースとマッチしておいしかったです。 

 

夫も気持ち悪がりながら食べましたが、意外においしいと好評でした。ただ、おいしいけど何を食べてるのかよく分からないと言われました。それは私も思いました(笑)

 

グラタンにすることで、小さなどんぶり一杯だった煮しめがあっという間になくなってしまいました。おせちの煮しめが余っていたら、是非ためしてみてください。