mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2015年度のやるべき100のリストを作りました

ワタノユキさんのツイッターで2015年度の100のリストのことを知り
2015年がんばりたい私にとてもいいなあと思い、作ってみました。

自分のやるべきことや、やりたいことを世界に発表するのは
すごく勇気がいるし、恥ずかしいのですが、思い切って発表します。




私の場合、年間に行いたい家事予定なども含めました。
手帳を持たないので、B6の小さいノートに書きました。

2015年度のやるべき100のリスト

*家事予定

1.(1月)年賀状整理
2.(1月)家計決算
3.(1月)書類整理
4.(2月)手芸材料整理
5.(2月)キッチン吊戸棚
6.(3月)息子の進級準備
7.(3月)墓掃除
8.(3月)非常持ち出し袋点検
9.(4月)カーテン洗濯
10.(5月)浄水器のフィルター交換
11.(6月)梅仕事
12.(6月)紅しょうがを作る
13.(6月)衣替え
14.(7月)換気扇大掃除
15.(8月)墓掃除
16.(9月)非常持ち出し袋点検
17.(9月)浄水器フィルター交換
18.(10月)衣替え
19.(10月)網戸掃除
20.(11月)クリスマス飾り
21.(12月)年賀状
22.(12月)墓掃除
23.(12月)しめ飾り
24.(12月)浄水器フィルター交換

暮らし・家計

25.シンク奥を自分でリフォーム
26.吊り棚下の収納改善
27.シンク下の収納改善
28.物置をスッキリ
29.もやしを活用する
30.鳥むね肉の新しい定番メニューを考える
31.ガスコンロを拭く習慣をつける
32.外回りをいつもきれいに
33.こたつカバーを作る
34.夫依頼のティッシュケースカバーを作る
35.トイレ掃除を習慣にする
36.ルーチン掃除をやる
37.掃除嫌いを克服したい
38.貯金を100万円以上する
39.家計簿を買い物した日にちゃんとつける
40.不明金をなくす
41.スーパーの滞在時間を短くする
42.工具の整理

ブログ・ミニマリスト

43.アドセンスの審査通過
44.ブログを毎日更新する
45.ブログのアクセスを増やす
46.ブログで少しでも収入を得る
47.文章力をつける
48.ワードプレスの勉強
49.もうひとつブログを作る
50.楽天アフィリエイト
51.HTMLの勉強
52.CSSの勉強
53.本を1年で10冊は買って読む
54.タイピングを早く正確に
55.ツイッターを使えるようにする
56.アンテナをのばす
57.ミニマリストとしての自分を研究
58.心穏やかに暮らす
59.早寝早起き
60.暮らしをもっとシンプルに
61.今あるものを使いきる
62.私の中のこだわりを捨てる
63.少ないもので暮らす
64.暮らしをシステム化
65.理想のグレーのパーカーを買う
66.ワードローブを30着前後にする
67.子持ちでのミニマリズムを研究
68.靴を最小限に
69.下着の定数を決める
70.ハンカチを買い替える
71.私物をもっと減らす
72.バッグの数をしぼる

レジャー・遊び

73.海水浴
74.雪山でそり遊び
75.******
76.温泉旅行に行く
77.******
78.******
79.******
80.******
81.******
82.カラオケに行く

私のこと

83.ヒールに慣れる
84.いつも身ぎれいにする
85.パーマをかける
86.ウォーキング
87.筋トレ
88.体重43キロキープ
89.イライラしない
90.愚痴を言わない
91.夫婦仲良くする
92.息子にあまり怒らない
93.暴飲暴食はしない
94.週に1度は爪を磨く
95.白湯を飲む
96.姿勢をよくする
97.月に1度は自分を癒す時間を作る
98.前向きにポジティブに
99.体力をつける
100.続ける強さを身につける




以上です。
行きたいレジャー施設などは******になっています。
近場が多く、特定を避けるため伏せさせていただきました。ごめんなさい。

他人から見ればなんてことないようなことも書いてあります。
掃除やガスコンロを拭くだなんて、できて当たり前なことでしょうし…恥

こういうリストを私は作ったことがなくて、非常に時間がかかりました。
100個という途方もない数に怯え、思わず家事予定を組み込んでしまいました。
でも作っただけでもすごい達成感あります。
なんだか書くだけでやったような気になります(^^;)

少しでもチェックができるように、2015年もがんばりたいと思います!

ワタノユキさん素晴らしい情報いただきありがとうございます!!