mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ふきんとまな板を新しく

 
f:id:simpleminimami:20150107222010j:plain
 
1月からふきんとまな板を新しくしました。
 

まな板

まな板はキャンドゥで売っている100円の桐のまな板です。
昔はどこの100円ショップにもあったのに
今はキャンドゥでしか売っていません。
 
私は木のまな板が好きです。
漂白できるから、とプラスチック製のものを使った時もありますが
包丁のあたりがかたいのがどうも苦手です。
同じような理由で100円ショップの薄いまな板も好きじゃないです。
 
キャンドゥでなくてもホームセンターで500円くらいのを
使ったこともありますけど、100円のが買えるなら100円で十分です。
 
表は野菜、裏は肉と魚と使い分けます。
分からなくならないように、はじめにすみっこに目印で絵を書いときます。
ガンガン使って、使い倒して、1年で買い替えです。
 
100円だったら半年交換でもよさそうですね。
しかしそこを1年もたせてしまう貧乏性な私。。。
 

ふきん

ふきんは無印良品の落ち綿ふきんです。

(写真では1枚使用中なので5枚です)

在庫が6枚残っていたので、使い切ることにしました。

今まで使っていた分は別の用途で使います。

 

食器をこれで拭いています。

使い心地は良いのか悪いのかよくわかりません。

ただ、12組入りは私には多すぎます。

本当は6枚も必要ないですし。

 

在庫を抱えたくないので、今後は別のものにすると思います。

リネンの布地を買ってきて、端の処理をして使ったりすると

安上がりだしいいかなあと思っています。