
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2015年のリスト*家事予定はこの本から

100のリスト(2015)

 

先日公開した、私の2015年のリストの家事予定は

この本を参考にしています。

 

 

 

 

この本の中に、整理ごよみというページがあって

一年間の整理をどのようにするとよいかが書いてあります。

 

f:id:simpleminimami:20150109103433j:plain

 

毎年、この本を参考にして整理と掃除のスケジュールを作っていますが

ちゃんとできたことは今まで1度もないです…(^^;)

 

年間の掃除のスケジュールも詳しく載っていますが、

細かすぎて私にはとてもできそうにありません。

このへんもちゃんとできないとスーパー主婦とは言えないですよね…

がんばろう(-ω-)

 

また、この本はシリーズ化されていてあと2冊出ています。

 

 

 

 1年の家事ごよみについては、基本の家事のほうが詳しく書かれています。

整理収納とインテリアのほうには、家一軒の全収納マップが書かれています。

私の尊敬する井田典子さんのお宅も登場してます。

 

ミニマリストを目指している方だと、物が多く思えますが

実際の生活に基づいて書いてあるので、とても参考になります。