mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

油揚げは刻んで冷凍すると便利

(この記事は2014年12月13日に書いたものです)

 

f:id:simpleminimami:20150129102734j:plain

 

油揚げは買ってきたら、

みそ汁にちょうどいいぐらいの大きさに刻んで冷凍しておきます。

こうしておくと、みそ汁を作るときに便利です。

 

また、一度に刻んでおくことで、

毎回包丁とまな板を洗わなくても済むので楽です!

 

私は油抜きをしないでそのまま冷凍し、そのまま使っています。

 

この写真だとこんもりしていますが、ふたを無理やり閉めて冷凍です。

パンパンになりますけど、油抜きしないせいか、

くっつくこともなく取り出せます。

 

とっても便利なので、ぜひお試しを。

 

●追記●

この揚げと以前に記事にしたカットわかめがあれば

みそ汁がすばやく作れます。あとネギがあればOK!

 

また、大きいまま料理に使いたい時には

そのままで冷凍しておいても大丈夫です。

 

大きいサイズの油揚げのほうがお得だけど

賞味期限内に使い切れないのでいつも冷凍しています。

 

カットわかめは自分で作ろう - ミニマリストになりたい