mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ミニマリスト主婦の2015年の家計簿

2015年の家計簿は無印のノートです。

 

f:id:simpleminimami:20150202185557j:plain

 

昨年はサンキュ!の家計簿を使っていましたが

分厚いし、そこまで細かくつける必要もないかなと思い

ざっくりと手書きで書くことにしました。

 

f:id:simpleminimami:20150202220459j:plain

 

こんな感じで書きます。

ノートの左側は上半分をまとめのページとして、

下半分から右ページは毎日の買い物を記帳するページです。

 

左上に収入と貯金を、真ん中に特別費を書き

右側はまとめとして1か月の収支を出します。

 

固定費は別ページに一覧を作っていて、

そこに書いて月の合計が出たら、このページの固定費のところに書き込みます。

 

毎日の出費は3つの費目に分けて

『食』・・・食材と外食費

『住』・・・日用品など家にかかわるもの

『他』・・・上記以外のもの、衣服、医療費など

こんな感じで分けて書きます。

 

ちなみに私は、食費や日用品は店名と金額しか書きません。

めんどくさいからです。気が向いて、書きたい時だけ書きます。

でもお米を買った時は「○○スーパー(米) ???円」と書いてます。

お米は10キロで買うと高いので、覚え書きです。

 

1日の合計金額を出して、残金を計算し

財布の中身とちゃんと合っているかを確認します。

無駄遣いを防ぎ、不明金をなくす上でとても大切です。

 

それから10日ごとに各費目の小計を出します。

我が家では食費の予算を35000円としており

10日間で10000円前後であれば、月の予算は守れそうかな?

といった具合に確認できます。

 

この家計簿にしてから、本当に家計簿をつけるのが楽になりました!

レシート出して、ちゃちゃっと書いて、ピピッと計算して

ジャラジャラと財布の確認→終わりです!

 

私にとって家計簿は、家計の現状の把握と毎月の収支と

年間で見て黒字だったか赤字だったか、貯金はいくらか。

が分かればいいので、簡単なものでいいです。