mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

パジャマは1セットだけ

(この記事は2014年12月26日に書いたものです)

 

私はパジャマを1シーズン1セットしか持っていません。

 

パジャマといってもパジャマとして売っていたものではなく、普通の服です。

半袖の肌着にタートルネックの長袖カットソーを着て、その上にさらにスウェットを着て、スウェットのズボンをはきます。

 

夏はTシャツ1枚に短パンで、春と秋は長袖のカットソーに肌着を足したりズボンを夏のものと冬のもので気温に応じて変えるといった感じです。

 

洗濯はどうしているのかというと、毎日は洗濯しません。

絶対に乾くお天気の日に洗濯をして、その日の夜までに必ず乾かします。

 

風邪をひいたときに、ちょっとまずいかもと思いましたが全然大丈夫でした。

夜中に着替えるほど汗をかかなかったので。もし汗をかいて着替える必要があっても、パジャマにこだわらずに何か着ておけば平気です!

 

ちなみに夫もパジャマは1セットだけです。

インナーの長袖Tシャツは普段着もパジャマも兼用にしているようです。

 

それから、息子のパジャマは2セットです。冬はいいのですが、夏は寝汗をかくので毎日洗濯しています。

 

●加筆●

この記事は昨年の年末に39度越えの熱を出した時に書いたものです。

風邪についての部分は削除しました。

 

洋服をたくさん持っていたころは、手持ちの服を格下げして

パジャマにしていたりでしたが、少なくなってくるとそうもいきません。

今のパジャマが擦り切れてボロボロになったら、

ちゃんとしたパジャマを買う必要が出てきそうです。