mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

朝の家事~これだけやればOKの基準~私の場合

f:id:simpleminimami:20150212104608j:plain

家事労働は毎日毎日果てしなく続きます。

全部完璧にやろうとすれば、本当にキリがないです。

 

私はズボラでガサツでなので、完璧は無理だけど

そこそこちゃんと家事をしようと努力しています。

目指すは井田典子さんのようなスーパー主婦です!

 

そこで私が、これだけやってたらとりあえずはオッケー!

と思って毎日やっている朝の家事について書きます。

 

*洗濯 

(雨の日以外は毎日)

*朝食の片付け

*テレビ周辺をウェーブで拭く

*玄関を掃く

*掃除機をかける

(リビングダイニングと廊下や洗面所。2階はときどき)

*洗面台の掃除

トイレ掃除

 

ここにゴミ収集の日であればゴミ出しが加わります。

なんだか当たり前のことばかりで基準が低くてすみません(;´∀`)

 

買い物や用事のある日も、ブログを書きたい日にも

とりあえずこれだけやっておけば大丈夫です。私は。

 

物が少ないので片付けなくとも掃除機をかけられるし

これだけでそこそこきれいなので人を呼べます。

 

あとは家事予定に合わせて整理や掃除をしたり

気になった部分があれば、そこの整理をしたりします。

 

上に書いた朝の家事をするのに必要な時間はおよそ30分です。

家事効率を上げて、もっと30分でいろいろとこなせるようになりたいです。