mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

バッグを考える

(この記事は2014年11月20日に書いたものです)

 

女の人はバッグが好きですね。私も大好きです。

 デザインや大きさなど、いろんな物を持ちたいと思っていました。

服装によってバッグを変えることもオシャレだと思っていました。

 

でも物を持たずに生きたいと思ってからは、

使いやすいバッグがひとつあればいいのではないかと感じています。

 

で、考えたのは、小さなバッグよりも、大きなバッグのほうが使いやすいし、汎用性があるのではないかな、ということ。

 

f:id:simpleminimami:20150111224210j:plain

何度か記事にも登場している私のバッグたち。

 

今までは、小さなバッグで事足りるようにしたいと思っていました。

しかし、子どもがいる身としては、どうしても小さなバッグだけで出掛けるのは無理です。

 

タオルとか着替えとか水筒とかおやつとか、持ち歩く物がたくさんあります。

(私は自己完結できるほうが好きで、咄嗟に物を買い足したりするくらいなら、必要なものは持ち歩きたいタイプです)

 

これがある程度の大きさのバッグなら、身軽な荷物の時にも、子どもと出掛けて荷物が多い時でもひとつで大丈夫です。

 

私が荷物に合わせた大きさのバッグを持ちたいというこだわりを捨てたらいいだけのことかな?という気がしてきました。今現在私が持っているバッグは6個と少し多く、手放したいものもいくつかあります。

 

ミニマリストのバッグをいろいろ考えるうちに、理想の形も見えてきたので、今あるバッグを使い切ってからリセットしたいと思います。

 

 ●追記●

バッグはあれから減りも増えもしてません。

現状維持です。

ピンクのバッグは処分保留中のままですが

ときどき引っ張り出して使ったり…してます(^-^;

まだまだどうしたらいいのか考え中です。

女性はライフスタイルによって服装も持ち物も変わるので難しいですね。