mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

無添加シャンプーと椿油でサラサラロングは維持できるか~という実験

現在の私の髪は、肩から20センチほどのロングヘアです。

2年前くらいはボブでしたが伸ばしてここまできました。

色も染めずに地毛の色のままです。

 

ロングヘアだとアレンジが効くし、

美容院にこまめに行く必要もないので管理が楽です。

 

ただ、あんまりボサボサだと不潔に見えるので

いかにしてサラサラを維持するかというのがロングヘアの悩みどころ。

 

先日今まで使っていたシャンプーがなくなったので

無添加のシャンプーに変えました。これです。

 

 

 顔も体も牛乳石鹸で洗っているので

シャンプーも牛乳石鹸にしてみました。

息子も同じのを使います。(夫は別)

 

これにはトリートメントもあるのですが、まだ買わずに

洗髪後に椿油をうすくなじませて乾かしています。

このままでも特に問題がなければ、トリートメントが減らせるかも。

椿油はずーっと家にあったものです。使い切りたい。

 

今日で3日目ですが、今のところ指通りや寝ぐせは問題なし。

湯シャンもやってみたいけど、今は夫の目もあるし

まだ息子とお風呂に入っていて、

なんでママはシャンプー使わないの?

なんて言われてしまうと困るので

自分のできる範囲でやってみます。