mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

塩と砂糖の容器を変えました

今までは塩と砂糖をキッチンに出しっぱなしにしていました。

よくあるこういうのに入れて。

 

 

 

しかし、こういうのってあまり量が入らないので

砂糖をたびたび追加しなければならず、めんどくさい。

それにひきかえ塩はそれほど使わないので

こんなにたくさんはいらないです。

 

今まで当たり前のように使ってきたけど

ある日ふと、どうして塩と砂糖だけ特別扱いしているんだろう。

しょうゆだってみりんだってサラダ油だって

料理の時に出して使っているじゃないか。

だったら、塩と砂糖だって使う時に出せばいいじゃないか!

 

と思って、入れ物を変えることにしました。

 

f:id:simpleminimami:20150216220339j:plain

 

砂糖→ジップロックコンテナー(深いの)

塩→セリアの容器

 

砂糖の容器には小さじを入れっぱなしにしています。

このジップロックコンテナーだと1キロは入りきらないけど

補充もしやすいし使いやすいです。

 

何の統一感もオシャレ感もありませんが

悪あがきでラベルだけ英語にしてみました。笑

目につかないところにしまってあるので、こんなので十分です。

 

そして、今まで使っていたこちらの容器は処分です。

 

f:id:simpleminimami:20150216220338j:plain

(すみっこに携帯写ってる…)

 

私はめんどくさがりですが、

料理の度に砂糖と塩を出すという行為は平気でした。

しょうゆとかもその都度出してはしまうので

砂糖も塩も同じことでした。

 

なんで今までずーっと出しっぱなしにしていたんだろうと思います。

調理台に余計なものが出ていないのでとてもスッキリしていて快適です。