mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【100のリスト】キッチン吊戸棚の整理と収納公開

 2月も半ばを過ぎました。

先日「2015年度のやるべき100のリスト

の2月の家事予定から、4番のキッチン吊戸棚の整理をしました。

 

我が家のキッチンはよくある普通の台所です。

中古物件なので、システムキッチンではありません。

吊戸棚もはじめからついていました。

 

私は私物はミニマル化していますが、

キッチンなど共有部分は非ミニマリストで

普通にモノを持っていますので、予めご了承ください。

写真は整理した後のようすです。

 

では左から。

f:id:simpleminimami:20150221145408j:plain

 下段にはキッチンペーパーやラップ

ふきんとスポンジなど消耗品を入れています。

 

上段にはお正月のおせちに使う重箱や

かき氷の氷を作るための容器などの季節のものが

あまり使わないけど捨ててはいけないものを入れています。

 

雑誌や収納ブログでもよく見るダイソーの

持ち手つきのカゴを使用しています。

 

それでは真ん中。

f:id:simpleminimami:20150221145406j:plain

上段にはたこ焼き器と保存ビンなどを。

下段にはケーキの焼型、お弁当箱などのレジャー用品を入れています。

ケーキ型やレジャー用品も少しずつ減らしてはいるけどなかなか…。

 

たこ焼き器は月イチで使っています。

家のたこ焼きがおいしくて、外でたこ焼きを買わなくなりました。

 

最後に右です。

f:id:simpleminimami:20150221145407j:plain(写真ボケてた…)

 

ここにはかき氷器、ハンドミキサー、ガスバーナー

お盆やお菓子を盛る器などを入れています。

ガスバーナーは家でラーメンを作るときに

チャーシューをあぶったりするのに使っています。

お寿司が残った時にも簡単にあぶりにできるし

なんやかんやと使っています。

 

そして整理して手放すのはこちら。

f:id:simpleminimami:20150221145409j:plain

ワイングラスとレモン絞り。

1年以上使ってないし、グラスは実親にもらったもので

もう持っていたくないから捨てます。

 

下段のカゴの持ち手に、背伸びしてやっと届く程度なので

背の低い私にとっては、吊戸棚は日常的に使えません。

 

本当は何も入れないくらいに

物を減らすといいのかもしれませんが

家族と生活しているとなかなかそうもいきません。

 

でも、こうして1年に1回は見直して整理していくことで

しまいこんで使わない死蔵品を持たないようにしています。