mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

小さい家に住みたい

(この記事は2014年9月10日に書いたものです)

f:id:simpleminimami:20150227102946j:plain

 

我が家は築30云年の一戸建てです。

息子が生まれてから買いました。

 

実家がマンションということもあって、一戸建ては夢でした。

階段のある家サイコー!庭ってサイコー!な感じでした。

 

でも今は、階段なんかいらないぜ!やぱり平屋サイコーだぜ!

と変わってしまいました。

ズボラでガサツなめんどくさがりの女には

2階に行くことがハードル高すぎて無理でした。

 

買った当時は息子が生まれて、これからまた

もうひとりふたりと家族が増えていくんだろうと思ってました。

 

そうやって増えて、にぎやかな家庭になっていくもんだと

信じていましたが、そんな夢も打ち砕かれて早5年。

3人家族でもとってもにぎやかで楽しい毎日ですが、4LDKは広すぎます。

いまだに使いこなせていません。

 

間取りのせいもあるけど住みにくいのです。

引っ越し前の2LDKがちょうどよかったね~と夫と振り返る毎日です。

 

家が広いとものが増えます。

引っ越した当初は義実家からいろいろ持ってこられてキレそうでしたし、

義理の兄夫婦からは家を物置代わりにされて夫がブチ切れました。

 

それに置き場所があるからと夫は家具をもらってくるし、

空スペースにどんどんものが引き寄せられているように感じました。

 

また、私も一戸建てを買ったテンションの高さから

いらんものを買いまくってしまい、今となっては

捨てたいのに捨てられないというジレンマを抱えています。

今そのツケを一生懸命払ってるところです(;´Д`)

 

でもでも。

家賃よりも安い金額で一戸建てに住めるし、騒音なども気にしなくていいし、

壁に画びょうを刺そうが釘を打とうがおかまいなしで、

息子に落書きされてもおもちゃ投げて床や壁が傷付こうが気にしなくていいので、

中古の持ち家にしてよかったと思います。

 

息子がもう少し大きくなって、ローンも終わったら建て替える予定なので

その時はこじんまりした必要なものだけしかないシンプルな小さい家にしたいです。

 

小さなLDKと水回りと寝室と息子の部屋と夫の書斎だけあればいいです。

私がミニマリストになりたいのは、小さな家を現実のものにしたいから。

いつか小さな家に住むための練習です。

 

追記

こうして小さい家がいいな。と思ってから

今まであんなに大好きだった家の間取りを見ることが少なくなりました。

どの家も収納が多いし、広すぎるからです。

 

夫は基礎と骨組みと外装だけやってくれたら

あとは自分で作りたいなんて言っています。

今までもセルフリフォームで内装をやっているし

私も夫の手伝いをしているので、それなりのことはできます。

 

Bライフとまではいかなくても、

それに近い暮らしが我が家の目指すところかもしれませんね。