mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

■ミニマリストに10の質問 をやってみたよ!

魔法使いのシンプルライフのエリサさんのブログで

素敵な企画が出ていたので、私もやってみました!

 

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

物を持っていることで人生が行き詰っていると感じて

たくさんものを捨て始めてから。

ミニマリストという言葉を知ったのは2014年の8月です。

 

Q2.春のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?

手持ちのワードローブから

  1. ベージュのトレンチコート
  2. ボーダーの綿ニットの丸首カーディガン
  3. 薄いグレーのロングカーディガン
  4. ショッキングピンクの七分袖ニット
  5. 黒のVネックの綿ニット
  6. 白の七分袖カットソー
  7. 黒のスキニーパンツ
  8. デニムのスキニーパンツ
  9. タンガリーのシャツワンピ
  10. グレーのパーカー(これは持ってない)

書き出してみて、これだけ持っていたらもう何も買い足さなくていいなと再確認。

パーカーは欲しいけど、ふと出会えたらそれでいいなぁと。

 

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

(例:カラーボックス1つに入る分だけ、100冊を超えた分は古本屋に持っていく、など)

30センチ角の茶色のボックスに入る分だけに決めています。

買ったり借りたりして読んだら、すぐに手放せるようになるのが理想です。

 

Q4.どんなお財布を使っていますか?

家計用はオレンジの二つ折り財布

自分のお小遣いはピンクの小銭入れ

 

Q5.どんなカバンを使っていますか?

レスポートサックのデラックスエブリディ

色はブラックパテントです。

あとはヒョウ柄と黒ナイロンのレスポも持っています。

レスポLOVE♡

でも、いずれは1つに絞りたい!

 

Q6.好きな色は何ですか?

(好きな色の組み合わせがあれば、それも)

ショッキングピンク!

いわゆるどピンクです。気分がアガります。

好きな色の組み合わせはなんだろうな…。

青とオレンジの補色の組み合わせが好きです。

洋服は3色以内でまとめていることが多いです。

 

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。

(例:賃貸マンション・一人暮らし・2LDK・自室は6畳、仕事は週休2日、など)

4LDKの一戸建て。

夫と息子の3人家族。

専業主婦で自室はありません。

 

Q8.インテリアのテーマはありますか?

特にありませんが、茶系でまとめてます。

スッキリしているけど、実家みたいだとよく言われます。

 

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

  • 持ち物の数を減らしたい度 8
  • 持ち物の大きさや重量を減らしたい度 3
  • 色数を減らしたい度 3
  • 持つ物にこだわりたい度 5
  • お金をかけてもいい度 1
  • 自分で手をかけたい度 8 

 

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

時間効率がいいので、自分の時間を好きなことに使える。

また、その時間を惜しみなく他者にも使える。

掃除が楽。

探し物が少ない。

いつ家に人が来ても平気。

(以上をふまえて)自分がしっかりした人だと錯覚できる。

モノに悩まされないからストレスが減って前向きになった。

 

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?

節電暮らしでした!

やっぱりね!って感じです(∩´∀`)∩

魔法使いのシンプルライフ: 靴下でわかるおすすめのシンプルライフ診断

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

エリサさん素敵な企画ありがとうございました!

質問に答えるかたちだと、あたらしい発見もあって楽しいですね。

もっといろんな方の回答も拝見したいです。