mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【衝撃!】我が家に調味料がいくつあるのか調べてみた【公開】

こんばんは。

ワタノユキさんのブログにこのような記事が。


軽く衝撃を受けた件、あなたの家に調味料は何種類ありますか? | わたしの日常

 

これを読んで、私もっと持っているかも…(;゚Д゚)

と思い、早速調べてみました!

これでほぼ全部!うちの調味料

とにかく全部出して並べてみました。

出るわ出るわ、だんだん怖くなってきた…。

 

どーん

f:id:simpleminimami:20150302215742j:plain

しかし、ここにうっかり粉砂糖、マーガリン、バターを忘れました。

ローリエもきなこも忘れてるし。

こんなにあったのね、うちの調味料たちは。

 

分類してみる。

<糖類>

白砂糖・粉砂糖・水あめ

<塩・胡椒>

塩・クレイジーソルト・ホワイトペッパー・ブラックペッパー

<味噌>

赤みそ・合わせみそ

<酒・みりん・しょうゆ>

酒・みりん・しょうゆ

<酢>

米酢・黒酢

<出汁>

ほんだし・ウェイパー・コンソメ

<スパイス>

タバスコ・豆板醤・ラー油・マスタード

わさび・からし・おろししょうが(チューブ)

七味・ナツメグ・シナモン・パセリ・ローリエ

バニラオイル

<油>

サラダ油・オリーブ油・ごま油・マーガリン・バター

<ソース>

ウスターソース・お好みソース

<その他>

味ぽん・マヨネーズ・ケチャップ・タルタルソース

コールスロードレッシング・クリーミー野菜ドレッシング

焼肉のたれ(みそ味)・焼肉のたれ(エバラ)

めんつゆ・すき焼きのたれ・ホットケーキシロップ

レモン汁・きなこ

 

全部で数えたら、50個でした!

 

すっごい持っているんですね、私。

こんなんでミニマリストだなんて、ちゃんちゃらおかしいぜ(ノД`)・゜・。

 

見直すべきもの。

きなこ、すき焼きのたれはお正月の名残ですね。

早く使い切ってしまいましょう。

 

ナツメグ、合わせみそはこれを使い切ったらもう買いません。

夫があまり好まないので、我が家では廃止することに。

でも、私は合わせのみそ汁も好きなのです。

でも、使い切れなくてムダが出るので

これからはインスタントで飲むことにします。

 

今見直せるのはこれくらいです。

それが減ったとしても、46個。

まだまだ多いと思います。

 

しかし、全部使っているんです。

どれもこれも、なくなったら買い足して使っていて

賞味期限が切れるということがありません。

 

ドレッシングも作っちゃえよって感じですが

キューピーが好きなんです。

しかもサラダ好きな男2人がいるので消費が早い!

 

出汁も自分でとればいいんでしょうけどね…。

ズボラーだからまだそこまでいけない。

 

外食は月2回程度で、和洋中もお菓子も何でも作ります。

もっと減らす方法はないかと考えますが、非常に難しいです。

がんばって減らしたとしても、30個が限界かも。

あまり減らして献立のバリエーションが減るのも考え物ですしね。

 

本当に悩ましいですが、現状を知ることができてよかったです。

ワタノユキさん、いいきっかけをありがとうございました!

 

fudan-colorのTangTangさん

調味料調べをされてましたのでご紹介させていただきます。

fudan-color: 調味料リスト

 

 そぞろあるきさんの調味料調べはこちらです。


うちの調味料の数を公開 - そぞろぐ