mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【100のリスト】非常持ち出し袋の点検

今日は100のリストから 、3月の家事予定である

非常持ち出し袋の点検をしました。

 

全部でこれだけ入っていました。

f:id:simpleminimami:20150311093938j:plain

 

 過去記事はこちら。

 

 

そして、今日追加で入れたもの。

f:id:simpleminimami:20150311093939j:plain

クリーム玄米ブランとポケットティッシュ。

あとは、水の賞味期限も切れてしまったので

買っておこうと思います。

 

変化する思い

前回に見直した時には、ものを捨てることに躍起になっていたせいもあって

こんなものいらないぜー!と突っ走っていました。

しかし、断捨離が進んできた今、その思いは変わりました。

ミニマリストだからこそ、備えておく余裕を持つことも大切だと。

 

ミニマリストで物を持たないから、家の中にスペースはあります。

備蓄をしておく余裕が家の中にあるのに、それを物をもちたくないからと心の余裕を捨ててはいけないと思ったのです。

 

私のように家庭を持っている場合、もしもがあった時に

全く何もなくて、家族が困ることは避けたいです。

また、政府や自治体の備蓄品もあるとはいえ、

それを頼りにして、もしもの備えを丸投げにしてもいけません。

先日も、燃料の備蓄が全然されてなかった。みたいなニュースもありましたし

正直言って、あてにならないと考えています。

 

なのでこれからは、

家族がもしもの時に困らない最低限のラインで備える

ことを心がけて行こうと思います。

このラインがすごく難しいですが研究していきます。