読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

夫の断捨離

断捨離・整理・片付け

先日夫がいろいろといらないものを捨てました。

 

もう使わないパソコンのメモリとか

昔使っていた携帯電話とか葉巻のケースとか

ライターを10数本とかキーホルダーとか

よく分からない何かの部品やら鍵やら財布やら

小さなダンボール1箱分を捨てました。

 

正直言うと、まだまだ捨ててほしいものはたくさんあります。

それ、いらんでしょ?ってものが。

 

でも、気にしないことにしています。

私にも捨てられないものはあるから。

 

人のものって、客観視できるから、要不要の判断しやすいです。

だからどうしても気になってしまう。

以前の私もそうでした。

 

これが自分のものが減ってくると、さほど気にならなくなりました。

自分のスペースと共有のスペースがきれいだから

夫のスペースがちょっとぐちゃぐちゃでもいいんです。

なので、私は夫の部屋の掃除はしません。

 

たまーに、掃除機をかけたり、ゴミを回収しに行きますけど。

気になるなら、自分できれいにしたらいいんです!

 

そう思うようになってからは、とにかく自分の私物や

キッチンや、文房具の引き出しや、お菓子入れなどなど

共有部分をいつも整然とさせることに意識を向けています。

 

そういうことをしていたら、

いつの間にか夫も、ものを捨てられる男になってきました。

これからも長い目で見ていこうと思います。