
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

スッキリ!6日目~洗面所、洗濯機まわり~洗面所も少し公開!

f:id:simpleminimami:20150324214314j:plain

我が家の洗面所です。

スッキリ!が終わった後に撮りました。

4段の引き出しには日用雑貨や散髪道具、ドライヤーなどが入っています。

 

さて。昨日は予定が立て込んでいて、スッキリ!の時間がとれませんでした。

洗面所の日は絶対に30分まるっと必要なので、時間に余裕があるときでないとできません。

というのも、抜き、掃除、整理整頓まで一気にするからです。

 

まず、洗面台の引き出しを全部抜き、中身の点検をします。  

中身を全部出して、いらないものを抜いてから、引き出しを雑巾で拭いて、定位置を決めて入れて行きます。

 

そうして引き出しを点検して抜いたものがこれ。

f:id:simpleminimami:20150324214315j:plain

・滑り止めマット

・髪の毛切るやつ

・使いにくいマイクロファイバークロス

 

年末大掃除で整理と掃除をしたのに、日が経つと抜くものが出ますね。

引き出しが終わったら、洗面台の下のスペースも。

 

f:id:simpleminimami:20150324214312j:plain

我が家の洗面台の下のスペースはこんな感じ。

配管が多くて狭いので、棚を入れたりできません。

なので。。。

 

f:id:simpleminimami:20150324214313j:plain

ただ入れるだけです。生活感満載です(;´∀`)

洗剤などにこだわりがないので、その辺で売っているものばかりです。

 

毎日使う洗濯洗剤と柔軟剤はいつも外に出しています。

見た目より使いやすさを優先させています。

 

洗面台の下のスペースが終わったら、洗面台もきれいに拭き掃除をして、それも終わったら次は洗濯機の掃除です。

 

洗濯機も毎日使うけど、意識して掃除しないところなので、ホコリや汚れが目立ちました。ここも年末に掃除したはずだったけど…3か月もたつと汚れるものですね。

 

ここまでやって25分ほど経過。

ホコリのたまった床をざっと拭いて、タオルラックも拭いてきれいにしました。

そうして30分のタイマーが。

これで洗面所はピッカピカになりました!

 

本を買ってやり始めたころは、引き出しだけで30分使っていたのに、洗濯機やタオルラックまでできるなんて、私ってがんばってきたんだなーって思います。

ものが確実に減り続けているということですね。

 

明日は、玄関2回目です。

 

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ 

 スポンサーリンク