
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

財布をコンパクトにしたい

(この記事は2014年9月14日に書いたものです)

 

f:id:simpleminimami:20150403222422j:plain

私のお財布。

近所のショッピングセンターの催事で1000円で買ったものです。

安くてそこそこの品質で使い勝手がよければなんでもいいです。

 

風水的に長財布がいいと聞いてからずっと長財布にしていますが

効果はよくわかりません。

このお財布、厚みが3センチもあって重いです。

今までは何の問題もなく使ってましたが、

ミニマリストを目指しはじめてからはこの厚みと重みがどうもしっくりこないです。

 

できることなら、ジーンズのポケットに財布と携帯と鍵だけで出掛けたい!

幼稚園のお迎えは携帯と鍵をポケットに突っこんで行きますが、

買い物などはそうもいかず…。

 

カバンに入れていても、なんとなくズッシリ感じます。

普段出かけるときにはいつも、この生活費用の財布と自分のお小遣いの財布と2個持ち歩いています。だから余計に重く感じるのかも。

 

ミニマリスト的には財布2個持ちってダメですかね?

でもどうしても分けておかないとお金の管理がめちゃくちゃになってしまうので私には必要です。

 

この他に、現金で別管理している外食費が入った財布もあります(^^;)

さらに、財布の中でもお金の管理が分かれていたりと、けっこうめんどくさいことしてます。

 

新しいお財布を買って移してしまえば終わりなのかもしれませんが、

根本的に家計管理の方法から考える必要があり、もどかしいまま日々が過ぎていきます…。

 

家計管理もシンプルにして、がま口の財布で事足りるくらいになりたいです。

もう風水もどうでもいいです。とにかく身軽になりたいです!

来年までに、シンプルな家計管理方法を見つけて、初売りで小さなお財布買うのが目標です。

 

追記

この財布はもう断捨離しました。

今も日々変化しているところです。