mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

お小遣い用の財布をコンパクト化

(この記事は2014年9月26にちに書いたものです)

 

「財布をコンパクトにしたい」という記事を以前書きましたが、

日々試行錯誤しています。

 

simpleminimami.hatenablog.com

 

 

新しいお財布を買おうかと思ったりしたのですが、それだと安易すぎるし、

無駄遣いになりそうなので、楽天をウロウロしてましたがやめました。

 

ない頭をしぼって考えて、雑誌の付録だったフルラの小銭入れを

お小遣い用としてつかってみることにしました。

これです↓

f:id:simpleminimami:20150405215820j:plain

これは、息子と遊びに行くときに身軽にしたい時用のお財布として使っていました。

カードは入りますが、お札は三つ折りにしないと入りません。

 

小さくて軽くて、お小遣い用の財布にしたいとは思っていましたが、

今までお札をイチイチ折らないといけないのが非常にネックでした。

 

でも。ミニマリストを目指すならここも突き抜けていかないと!

またもない頭で考えて、お札は千円札を2枚、一万円札を必要に応じて1枚入れて、カード払いできるものはカードで支払ってしまおうと考えました。

 

私がお小遣いを使うのは、息子とアイスクリームやジュースを買う時か、

ママ友とお茶やランチやカラオケに行く時くらいです。

アイスクリームやジュースは小銭で十分ですし、

ランチも前もって金額が分かるので、その分を入れておけばいいです。

 

カード類は私の口座引き落としのクレジットカード、私と息子の図書館のカードだけにして、洋服屋のポイントカードとか手芸屋のポイントカードは捨てました。

もうポイントが貯まるほど買い物しないので不要です。

 

中身はこんな感じです。

f:id:simpleminimami:20150405215922j:plain

今は一万円札と図書館のカードは入ってません。

 

大好きな濃いピンクで、小さくて軽くて、

手のひらにおさまって、とってもいい感じです!

気分が上がります(´ω`*)

 

家計用のお財布も家計管理からいろいろ試行錯誤中です。

またそれは次回に書きたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ 

 スポンサーリンク