
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

財布の2個持ちをやめてみた

今日は急用が入って外出したので、スッキリ!できませんでした…。

ということで、ここ数日まとめて財布の過去記事を移動して書きたっかた記事を。

 

今までの財布

長財布と二つ折り財布の2個持ち

      ↓ から

二つ折り財布と小銭入れの2個持ち

でした。

 

≪参考の過去記事≫

財布をコンパクトにしたい

お小遣い用の財布をコンパクト化

お小遣い用の財布を生活費用のお財布として使う

 

身軽への強いあこがれから変化してきました。

これはこれで、とてもいい感じではありました。

 

2個持ちをやめたくなったワケ

あるときふと、

2個持ちってめんどくさい…('A`)

小銭入れにお札を折り曲げて入れるのめんどくさい…('A`)

 

(小銭入れから)1万円札出してお釣りで8000円きたときのレジでのもたつき感ハンパない。めんどくさい…('A`)

 

ほとんど小銭入れへの不満しかない。

まず、お札をしょっちゅう補充しなくちゃいけなくて、そのたびにちまちま折って入れるということが、だんだん嫌になってきました。

 

しょっちゅうお札を補充しているので、お金の管理がしにくい。

心なしかお小遣いを使いすぎているような気もしてきました。

 

生活費の財布も、2つ折りにしたことでお札の全体が把握しづらく、レシートも折り曲げて突っこんでいくので溜まっていく一方。

 

なんだかお金を大事にしていない気分になってきました。

いくら身軽になっても、これではいけない!

ということで変えてみました。

 

長財布で生活費とお小遣いを別々に管理

今まで通帳入れとして使っていたレスポを財布として使うことにしました。

(私はどんだけレスポ好きなんだ)

これはムック本の付録だったものです。

 

f:id:simpleminimami:20150403221849j:plain

 

開けるとこう。

f:id:simpleminimami:20150403221848j:plain

 

右側に生活費のお札を。真ん中のファスナー部分には生活費の小銭を入れています。

左側に私のお小遣いのお札を入れ、その前にメッシュのファスナーがついているので、そこをお小遣いの小銭を入れています。

 

お小遣い用の財布に入れていた図書館のカードや免許証などは、右側のカード入れにまとめました。

私のお小遣い用のクレジットカードだけは、お小遣いのお札入れに入れてます。

 

長財布はやっぱり使いやすい!お札も居心地がよさそうです。

ただ、問題点としては、何でもかんでもこの財布から支払いをしているので、お小遣いと生活費を混同しているように夫から見えることでしょうか…。

 

それからこの財布は大きくてポケットに入らないので、手ぶらでスーパーに行けなくなりました。

 

ミニマル化と快適さを両立することは難しいですね。

いっそお財布ポシェットにしてしまったら楽なんだろうかと考えてます。

 

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ 

 スポンサーリンク