mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

スーパーで必要なものだけを買う練習

(この記事は2014年9月8日に書いたものです)

私はスーパーマーケットが好きです。

ウロウロとお買い得品を探して徘徊するのも好きだったります。

でもミニマリストを目指すにあたり、スーパーの滞在時間も減らそうと思いました。

 

スーパーをウロウロしていると、あれもこれもいるような気がしてついつい買ってしまい、無駄遣いをしてしまいますし、息子のお迎えまでのわずかな自由時間をスーパーの買い物で使い切ってしまうのも時間の無駄ではないかということに、今やっと気づいた私。

 

最近は物欲もなくなってきたし、必要なものを書き出して買ってくるという練習をしています。

 

昨日の買い物メモ(字が汚い…)

f:id:simpleminimami:20150409214540j:plain

実際に買ってきたレシート

f:id:simpleminimami:20150409214548j:plain

オクラ買い忘れてレシート2枚になりました(-_-;)

れんこんと納豆と鮭フレークが余分ですが、これは許容範囲です。

おかしとかジュースを買わなかったので合格!

 

オロナミンCが高かったのでデカビタCに変更になりました。

スーパーへ行って帰ってきて、所要時間はおよそ40分。

車で片道10分程度なので、スーパーでの滞在時間は20分くらいですね。

 

田舎なのでスーパーが遠いです…。

いつもウロウロしていると、1時間くらいかかるので昨日はがんばりました。

サクサクっと行って帰ってきて30分くらいになるのが目標です。

 

追記

こんなこと書いてるけど、今日のスーパーでは晩ごはんが決まらなくて30分くらいウロウロしてました…。

その時の安いものを組み合わせて晩ごはんを作っているので、安売りのスーパーなら適当に買ってこればいいんですけど、そうでない普通のスーパーだと高いから何にも買えなくて悩む悩む。

もともと優柔不断な性格なうえ心配性で、あれもこれもいるかもしれない…。

とあっちをウロウロこっちをウロウロしてしまうんですよね。

 

最近は息子といっしょに買い物に行くと、率先して買い物メモを読み商品を取りに行ってくれます(笑)ママは買い物遅いらしいですよ…(´・ω・`)

スーパーが遠くて行くとガソリン代もかかるので、3日分くらいまとめて買ってるから余計に分けわからんくなってしまうんだな。きっと。

井田典子さんみたいにちゃちゃちゃーっと買い物できるようになりたいです。