mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

マイホームのコスト ~我が家は持ち家派~

(この記事は2014年10月4日に書いたものです)

f:id:simpleminimami:20150227102946j:plain


我が家は中古の一戸建てです。
住宅ローンは20年で組みました。

 

月々の支払いはこのあたりの賃貸住宅の相場から2~3万円くらい安いです。
固定資産税も5万円でお釣りがきます。月々のローンや地震保険などを含んでも年間にすると70万円ほどです。
駐車場は最大で4台停めれるので、来客がきても大丈夫です。

 

もちろん賃貸は気楽ですが、私たち夫婦は腰を落ち着けて子育てがしたくてマイホームを買いました。


子どもを引っ越しで転園や転校させることが好きじゃないので、息子が生まれたときは賃貸に住んでいましたが、すぐに家を探しはじめました。
いろいろなことを考えて、義実家の近くに住むことに決めて今に至ります。

 

ローンを払い続けるのは大変ですが、家賃を払うのと変わりません。むしろ家賃より安いので家計は非常に助かってます。
何よりも自分の家があるという安心感が非常に大きいです。

 

でも、災害などで家を失い、住宅ローンだけが残るということもあり得ます。
私の住む地域は大地震が来ると言われ続けている地域ですから、いつかそうなることもあるだろうと考えています。

 

また、夫がリストラされたり、会社が倒産してしまったりすることもあるかもしれません。
でも今、夫が失業しても我が家は全然大丈夫です!貯金もありますし、そういう状況になった時でも困らない程度のローンしか組んでいません。

 

そういったリスクも含めて、私たち夫婦は中古の一戸建てにしました。

 

追記

持ち家は、気軽に引っ越せるという身軽さはありませんが、安心感はあります。

息子が思春期を迎えて、壁に穴を開けようとも、ギターをかき鳴らそうとも平気です。どこに落書きしてもシールをはっても、画びょうを刺しても釘を打っても平気です。

 

しかし、自分で家を維持し管理していくということは、当然コストも手間もかかります。

 

庭の草むしりもハチの巣をとるのも自分でやらなくてはいけないし、水道管が劣化して漏水していたのだって、自分でなんとかしなくてはいけません。(経験済み)

自由度が高い分、ある程度自分でなんでもこなせる能力が必要です。

 

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ 

 スポンサーリンク