mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

スッキリ!16日目~キッチン3回目~

先週で終わらせるはずだったスッキリ!ですが、なんやかんやと用事が入ってしまって今週まで持ち越しです。

しかも、明日は外回りの日だというのに天気予報では雨のよう。

最終日のリビングと差し替えてやろうかな。

 

さて、キッチン3回目は掃除しながらものの定位置を決めていきます。

こちらは終了後のシンク下です。初公開です。

f:id:simpleminimami:20150412215122j:plain

普通…ですね。

ちなみにボウルは6個、ざるは2個持っています。

お鍋は4個でフライパンは3個です。

今のところ、過不足なくちょうどいいです。

 

f:id:simpleminimami:20150412215124j:plain

ここはお米と調味料など。

キッチンの幅が270あって、やたら広いのですけど、今どきのシステムキッチンじゃないので使いにくい!

収納にムダが多いと思うので、改善していきたいです。

養命酒飲みきらないと…。

 

そしてこれらを抜きます。

f:id:simpleminimami:20150412215123j:plain

包丁はいつも使うものと、出刃包丁とパン切りナイフとペティナイフの4本持っています。これは使いにくいので処分です。

あとは古くなった焼き網や、フードプロセッサーの部品など。

 

引き出しからはじめて、シンク下まで、掃除しながら整理してちょうど30分でした。

収納については、またじっくり考えたいと思います。