
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

我が家のぎょうざレシピ

料理・レシピ

これが、我が家のぎょうざです。

この日はお休みの日だったので、ホットプレートで焼いてみました。

50個焼いて、家族3人で全部完食です!

 

f:id:simpleminimami:20150302215741j:plain

 餃子のレシピはこれで作っています。

www.kyounoryouri.jp

 

たまたまテレビで見ていて、おいしそうだなーと思って作ったら、本当においしくできたので、もうずーっとこのレシピです。

が!我が家ではオイスターソースと片栗粉を入れません。

チキンスープはウェイパーを使用。

 

だいたいこのレシピの分量で、50個くらい作れると思います。

大判の皮だとどうだろう…?私はいつも安い方の小さい皮しか買わないので。

 

息子がぎょうざが大好きで、5歳なのに17個とか食べます。

ぎょうざは野菜がたっぷりなので、月に一度は作っています。

 

ぎょうざのタレも手作りできます。

 

・しょうゆ 大さじ2

・酢    大さじ1

・砂糖   小さじ1

・みりん  小さじ1

・ごま油  お好みで

 

混ぜてレンジで30秒加熱して、砂糖がとけたらできあがり。

だいたい1回分です。残ったら冷凍できます。

 

追記(4/22)

フライパンで焼いたバージョンです。

f:id:simpleminimami:20150406215548j:plain

 

私の焼き方(テフロンの26センチのフライパンを使っています)

  1. 油をひかずにフライパンに並べる(15~18個)
  2. 火をつけて中火で加熱、お湯を100ml入れてふたをして焼く
  3. お湯がほとんどなくなってきたら、ごま油をまわしかけて強火にして焼き色をつける
  4. お好みの焼き色になったらできあがり

 

焼き方は今も試行錯誤しています。

あと、我が家では最近このレシピに玉ねぎを4分の1個入れています。

甘みがほんのりあって、うまみも増す気がします。

そしてひき肉は合びきを使います。夫の実家がそうだったので、私もそれにならって合びきにしています。はじめはええええっ!と思っていましたが、コクが増します。