
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

そぞろぐさんのレンジで作る蒸しなすを作ってみました

料理・レシピ

以前にこんなツイートしてました。

 

 そぞろあるきさんのレシピはこちら

sozorog.hatenablog.com

 

なすをレンジで蒸すなんて、非常に目からウロコ!

作ってみたくて作ってみたくて、広告の品で長なす2本98円の時になすを買ってきて作りました。

 

皮をむいてしまいましたが、レシピどおりにサラダ油を塗ってレンジで加熱。

私は3分ほどチンしました。それがこちら。

 

f:id:simpleminimami:20150412215129j:plain

 

色よく仕上がっています。

これを私は輪切りにして、そぞろあるきさんの中華風なすの酢の物にしました。

 

f:id:simpleminimami:20150412215130j:plain

 

なすを酢の物にするという発想も私にはありませんでしたので、またまた目からウロコ!

どんなお味なのか想像がつかなかったのですが、食べてみたらとってもおいしい!蒸してトロッとしたなすとお酢のさわやかさがよく合います!

夏はなすが安いので、また作って冷たくしてそうめんと食べたいです。

 

そしてこのレンジで作る蒸しなすは、調理の時短にとてもいいと思いました。

私はなすが柔らかい方が好きなので、焼いたりするときにはけっこう時間がかかるんですけど、この方法で先に柔らかくしておくとよさそうです。

みなさんもぜひ作ってみてください。