
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【100のリスト】2階のカーテンを洗濯

 

simpleminimami.hatenablog.com

 

4月の家事予定は、カーテンの洗濯です。

雨が続いてなかなかできなかったのと、晴れたら布団を干したり敷き毛布を洗ったりを優先してしまい、今になってしまいました。

まずは気になっていた2階から。

我が家は2階に4部屋あるので、1日仕事でヘトヘトです。

 

ズボラ流カーテンの洗い方

まず、カーテンをはずして、カーテンのフックを外します。

そしたら洗濯機に入れて、洗います。おいそぎコースです。

洗濯機が止まったら、フックをつけて、またカーテンレールにつけます。

 

窓を開けておいて、自然に乾燥させます。

アイロンはかけたことがありませんが、吊って干すのであまり気にならないです。

こうして自然乾燥させたいから、今の、この時期に一気にやります。

6月は雨が多く、7月は暑くて窓なんて開けてられないしで、自然な風が心地よい5月までにやってしまうのがおすすめです。

 

洗っていると、カーテンにほつれを見つけてミシンで直したりと、思ったよりも時間がかかってしまいました。

1階のカーテンは4月中にできなかったので、5月にまたやりたいと思います。