
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

チョコバナナカップケーキと基本のバナナケーキの作り方

f:id:simpleminimami:20150412215125j:plain

だいたいバナナが1本あまって、食べる時期を逃してしまったときは、バナナケーキにします。

今回はチョコチップを入れて、カップケーキにしてみました。

アレンジ自在な基本のバナナケーキの作り方です。

 

基本のバナナケーキの作り方

材料

  • 小麦粉       100グラム
  • バター       60グラム(マーガリンやサラダ油でも)
  • 砂糖        50グラム
  • 卵         1個
  • バナナ       1本
  • ラム酒       大さじ1(牛乳やブランデーでも)
  • ベーキングパウダー 5グラム

作り方

  1. 下準備として、バターと卵を室温にもどし、オーブンを170度に予熱する。バナナをフォークなどでつぶしておく。
  2. ボウルにバターを砂糖を入れて、白くもったりするまで泡だて器ですり混ぜる。
  3. ときほぐした卵を少しずつ加えてよく混ぜる。つぶしたバナナ、ラム酒を加えて混ぜる。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる
  5. お好みの型に入れて、170度nオーブンに入れて15分から20分焼く

 

 このチョコチップマフィンと作り方はほとんど同じです。

 

いろいろなレシピを作ってみて、自分が覚えやすい分量で作っています。

簡単だけどとてもおいしいので、よかったら作ってみてくださいね。