mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

お金を使わずに終わったゴールデンウィークと晩ごはんを振り返る

 以前にこうして『ごはん予定』を作った私ですが、果たしてどれほど役に立ったのか、予定通りに晩ごはんを作ってたのかを振り返ってみます。

 

ゴールデンウィークはこんな感じで過ぎていった

5月2日(土)

この日は買い物へ行って、約1か月分の肉を買いこんできた!

あとはごはん予定に沿って必要なものを買いました。

(肉のことはまた後日記事にします)

昼ごはん→チャーハン

晩ごはん→たこ焼き

 

5月3日(日)

朝5時半に起きてお弁当を作って少し遠い大きな公園へ。

昼ごはん→お弁当

晩ごはん→たけのこと牛肉のすき焼き風、たけのこごはん、サラダ

 

レジャー費として使用したのは、高速代1000円とジュース代300円。

 お弁当はこんな感じで簡単に。

f:id:simpleminimami:20150506220549j:plain

 

5月4日(月)

甥っ子が遊びに来る

昼ごはん→手作りハンバーガー

晩ごはん→チキンカツ、かぼちゃコロッケ、サラダとみそ汁

 

5月5日(火)

月イチの赤いヤツがやってきて体調悪く、近所のスーパーで手巻きずしの材料を買っただけ。

昼ごはん→焼きそば

晩ごはん→手巻きずし

 

5月6日(水)

午後から近くの公園へ遊びに行き、サーティワンを食べた。

オレオ抹茶は好評につき販売中止だった…残念(ノД`)・゜・。

昼ごはん→オムライス

晩ごはん→豚肉ともやしの炒め物、サラダとみそ汁

 

予定と実際を振り返ってみる

ちなみにですが、予定はこんな感じでした。

5月2日 予定なし  昼→ざるそば

           晩→とりむね肉

5月3日 遠出する  昼→おべんとうを作る

           晩→外食

5月4日 予定なし  昼→チャーハンとスープ

           晩→ハンバーガー

5月5日 予定なし  昼→焼きそば

           晩→手巻き寿司

5月6日 予定なし  昼→オムライス

           晩→残り物

 

 こうして予定と照らし合わせてみると、多少の変更はあるものの、だいたいは予定通りにできました。

予定を見て、夫と息子に何がいいかを聞いて作ってました。

結局、我が家はゴールデンウィークには外食を1度もしませんでした。

特に食べたいものもなかったし、行ったとしても混んでるし、行くタイミングもなかっただけなのですが、毎日毎日ごはん作り続けた私ってエライ!

 

そして、お金も1300円とサーティワンのアイスクリームに855円使っただけです。(食材の買い物はのぞいてます)

お休みだからとパーッとお金を使いたくなることがなく、ただただ地味に家族で公園に行ったり、テレビを見たりして過ごしました。帰省もしないし、割と毎年こんな感じで本当に地味~です(笑)そんな我が家です。