mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【実験】肉のまとめ買いで食費は安くなるか~買い出し編~

実験のきっかけ 

サンキュ!の原さんの節約術からインスピレーションをもらって、私もお肉を底値でまとめ買いするという実験をやってみることにしました。

 

我が家はいちばん近いスーパーへ行くのも車で10分かかります。

お肉を買うスーパーは15分ほどかかります。

まとめ買いをすることで、買い物の時間を節約し、ガソリン代も節約できたらいいですね。

 

肉をどれくらい買ってこればいいのか計算してみた

さっそく、我が家の肉の消費量を大まかに出してみました。

 

これだけ買ってきた

f:id:simpleminimami:20150506220546j:plain

計算に基づいて、とりむね肉2キロ、豚肉薄切り1キロ、合びき肉1キロ、牛肉250グラムを購入してきました。

牛肉は、思っていたものがなかったので、半分の量です。

これだけ買って、税込みで3269円でした!

 

100グラムあたりの金額は、とりむね肉が41円、豚肉の薄切りが117円、合びき肉が105円、牛肉薄切りが181円です。

私の地域で知っている限りでは、これくらいが底値です。

豚こまは安いですが、食感にばらつきがあるのが好きではないので、あまり使いません。

 

小分けにして冷凍します

f:id:simpleminimami:20150506220547j:plain

たくさん肉を買ったら、小分けにして冷凍します。

いつもはラップを使うのですが、ポリ袋がいいかもと思って買ってみました。

冷凍用のストックバッグなんかを使わないところに、ケチ根性が出てますね(笑)

 

そしてこんな感じに1食分に分けて冷凍です。

とりむね肉は皮をはずして1枚ずつ冷凍しました。

f:id:simpleminimami:20150506220548j:plain

もちろん肉を買ったときのラップも捨てずに利用します。

何グラムか書いておくと、後々便利です。

 

さあ、こうして冷凍したお肉が、どれほどの節約になるのか…!

1か月後にまた報告します。お楽しみに♪

 

 

結果など関連記事はこちらです ↓