mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

我が家のカレンダーコーナーと園だよりの整理方法

紙類というのは、何かとたまりやすいもの。

私も気を抜くとあっという間にためこんでしまいます。

幼稚園などの園だよりなんかは、必要なことも書いてあるし捨てるに捨てられませんね。

今日はそんな私がやっている園だよりの整理方法を書いてみます。

 

家族の予定はカレンダーコーナーで管理

f:id:simpleminimami:20150424214322j:plain

我が家のダイニングの一角にカレンダーコーナーがあります。(汚い字でごめんなさい)

コルクボードに幼稚園の今月の予定と給食の献立表を貼って、その下にあるワイヤーの入れ物には、最新の園だよりやもらってきたお知らせの紙を入れておきます。

私の性格上、しまい込むと忘れてしまうので、常に目に付く場所に置いておきます。

それにものをすぐなくすので、ここに置いておくと安心です。

 

そしてカレンダーには家族の予定を色別で記入してあります。

もちろん園だよりからの予定も記入しています。私は手帳を持たないので、予定の管理はここのカレンダーだけです。

このカレンダーコーナーは冷蔵庫の近くにあるので、夫も目にしやすいようです。

 

過去の園だよりはファイルで保管

f:id:simpleminimami:20150424213213j:plain

最新でない園だよりはパンチで穴を開けて、ピンクの2つ穴のファイルで保管します。

コルクボードに貼っていた予定表や献立表も、その月が終わったら穴を開けてこのファイルへとじます。

 

だいたい1学期ごとでいっぱいになるので、1学期が終わったら写真左の書類をとじるやつでまとめておきます。

この書類とじ(ペーパーファスナー?)1つで1年分とじることができます。私はセリアで買いました。

 

写真を撮るなどしてすっぱり捨ててしまう方がスッキリするのでしょうが、私はこういうものはすぐ捨てられないタイプなのです。アナログ人間なのか、紙で持っている方が好きです。

この園だよりも、年少の分と年中の分をとってあります。

何に使うわけでもありませんが、たまに見返すこともあるので、幼稚園に通っている間はとっておきます。1年分でも電話帳より薄いので、そんなに場所もとりません。

 

ただ、私が取っておくのは園だよりとクラスの月だよりと運動会や発表会のプログラム、先生からもらったお手紙くらいです。

PTAだよりやそのほかのおたよりで不要なものはすぐ捨てます。

いくら捨てられないといってもむやみになんでも取っておくと、たくさんたまった時に大変です。

 

まとめ

・最新の園だよりは見えるところに、家族の予定はカレンダーで管理。

・過去の園だよりはファイルで保管。今は捨てないけどむやみにとっておかない。

 

この方法は幼稚園に入る前にこうしたらいいかもしれないと考えた方法です。

私の性格に合っているのか、ずっとこの方法でやっています。

もっと効率のよいやり方もあると思いますが、私はこんな感じです。