mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

1個36円なのに便利なキッチン用品

f:id:simpleminimami:20150424213215j:plain

それはこの写真の白い容器です。

セリアで3個セット100円でした。

今だと税込で108円なので、1個36円ですね。

 

大きさは直径8センチほどです。素材はプラスチック。

この白い容器が料理の時とても役立ってくれます。

 

材料を切って入れておくのにちょうどいい

この小ささがミニトマトや薄切りにしたきゅうりなど、ちょっと入れておくのにとても便利です。また、ちょこっとだけ合わせ調味料を作ったりするときにも使えます。

 

レンジにかけられる

電子レンジにかけられる素材なので、溶かしバターなんかを作ることもできます。

我が家には電子レンジは必須アイテムなので、意外と重要です。

 

食器としても使える

そうめんやざるそばを食べるときにねぎなど薬味を入れてそのまま食卓へ出します。

ハンバーグソースもこれで作ったらそのまま食卓へ。

たこ焼きを作るときに具材を入れたり、おやつを入れたりといろいろ便利。

プラスチックだから落としても平気です。

 

ちなみにこれには少し大きめのサイズの2個セットもあって、それも持っています。

こちらは卵1個をときほぐすのにちょうどいいサイズです。

どちらも毎日のように使っています。

これがあれば、小皿が減らせるかもしれないと考え中。