
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ひじきの煮物はかき揚げにリメイク

ついつい余ってしまうひじきの煮物。

小分けにして、お弁当用に冷凍するのもいいですが

そんなにたくさん消費できないときもありますよね。

 

そんな時、我が家ではかき揚げにしちゃいます。

f:id:simpleminimami:20150319104956j:plain

我が家のひじき煮。

具は枝豆とにんじんだけです。

あげをいれることもあります。

 

作り方

ひじきの煮物に天ぷら粉と水を入れて

好みの固さにして、油で揚げる。

薄いとバラバラになるので、ちょっと固めがおすすめです。

 

f:id:simpleminimami:20150319104957j:plain

できあがり。

 

ひじきがカリッとして、おつまみにもおかずにもピッタリです!

味がしっかりついているので、お弁当にもよさそう。

 

ひじきが油を吸うので、しっかり油を切ってくださいね。

煮物のままよりもたっぷり食べられます。