mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2014年のひなまつりの晩ごはん

今年のひなまつりは、思い付きで

ちらし寿司ケーキを作ってみました。

 

息子がお寿司が好きなので、また来年も作れるように

反省点などを覚え書きしておきます。

 

f:id:simpleminimami:20150306100559j:plain

これが今年のお寿司。

センスがあまりないので微妙な見た目ですが

ママすごいー!と息子がよろこんでくれました。

これと、豚肉ともやしの春巻きとお吸い物を作りました。

 

本当は、あさりのみそ汁を作りたかったのですが

奮発していくらと生ハムを買ったら、予算オーバーで買えませんでした…

なので、お吸い物の具がネギだけw

 

使った分量など

  • 酢飯 3合
  • でんぶ 1袋
  • きゅうり 2分の1本
  • 錦糸卵 卵2個分
  • 生ハム 6枚入り1パック
  • いくら 60グラム入り1パック(598円)

で、これだけの酢飯を使って作ったお寿司を

家族3人でペロっと平らげてしまいました。

18センチの丸型のケーキの型を使用して作りました。

 

反省点と改善点

  • 来年は2月の中ごろから心づもりをしておいて、なばなとアサリを買って、冷凍しておくこと。
  • 間に挟む具を工夫する。
  • いくらはとても好評であった。
  • アボカドがあるとよかった。

 

我が家には息子だけだから、特に桃の節句を意識する必要はないけど

季節の行事として、子どもに知ってほしいのもあって作りました。

この日はこれ。と決まっていると、献立を考えるのも楽です。