読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【冷凍庫に常備】うちのチャーシュー

我が家の冷凍庫には、チャーシューも常備されています。

バーナーで炙ってラーメンにのせたり、チャーハンに入れたりして使います。

 

f:id:simpleminimami:20150302215737j:plain

 レシピはこちらを参考にしています。


我が家は甘めの味が好きなので、ザラメを加えています。

圧力鍋で加圧10分、そのままピンが下がるまで放置して

一晩置いておき、翌日余分な脂を落として切り分けます。

(レシピでは加圧25分とあります)

 

写真ではバラ肉で作っていますが、肩ロースが私は好きです。

もちろん、モモ肉でも作れます。モモ肉だとあっさりめです。

 

f:id:simpleminimami:20150302215738j:plain

(肉団子が写りこんでますね)

こんな感じで、チャーシューのたれを濾して

密閉容器などに入れて、冷凍保存しています。

 

かれこれ、このたれは2年以上使っています。

どんどん肉のうまみが入っていって、おいしいたれになっています。

 

このたれは、煮卵のたれとしても使えますし

豚肉をとりモモ肉にかえれば、とりチャーシューも作れます。

とりチャーシューはレタスとともにごはんにのせて

マヨネーズ、七味を振って、どんぶりにしてもおいしいです。

 

豚肉のかたまりは、少しお値段が張りますが

市販のものよりたくさんできますし、おいしいので

市販のチャーシューは買えなくなります。

 

これで作ったチャーハンはとってもおいしいです。

夫がもう外でチャーハン食べられないというほどです。

 

そぞろあるきさんのレシピもおいしそう♡

今度作ってみます!