mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

そぞろぐさんの煮豚を作りました

ずっと作ってみたかった、そぞろあるきさんの煮豚を作りました!

 

漬け込みます。写真は肩ロース400グラムです。

f:id:simpleminimami:20150615222327j:plain

しょうがとにんにくはチューブだし、ウェイパーは固形のままぶちこんでおります。

ズボラ…です。

 

昼に仕込んで煮込むまで、お迎え行ったりバイトしたりと、6時間ぐらい漬け込んでました。

そぞろあるきさんのブログにはことこと1時間とありましたが、私は時短&ガス代節約のため圧力鍋を使用しました。また、味見をしてから砂糖を追加しました。

 

5分加圧して自然冷却→ピンが下がったら肉を返す→5分加圧して自然冷却→ふたをしないでいい感じになるまで10分~15分煮る。

そして出来上がり。

 

f:id:simpleminimami:20150615222404j:plain

とってもおいしそうにできましたー!

 

そしてそして、ちょこっと味見したらすごくおいしかったです!!

味がよくしみていて、しょうがとにんにくの香りもいいです。

味見が止まらなくなりそうだったので、すばやくラップで包んで冷凍しておきました(笑)

 

もうこれからチャーシューはこうやって作ろうと思います。

漬け込んで煮るとこんなにおいしいんですね。

煮込んだ後のタレも少ないので、保存しておくのも簡単ですし、なによりタレがおいしいのでいろんな料理に使えそうです。絶対チャーハンの仕上げのしょうゆのかわりに使ったらおいしいし、ウェイパーのスープに入れたらラーメンスープになるし!

とり肉焼いたのにからめてもおいしそうです。

 

そぞろあるきさん、素晴らしいレシピありがとうございます!

すっごくおいしいので、みなさんもぜひ♪

 

そぞろあるきさんのブログはこちらです。