
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

なかしましほさんのビスコッティを作ってみた

料理・レシピ

夫がビスコッティが好きで、たらふく食べたいから作ってほしい。

とリクエストをもらったたので、作ってみました。

 

たまたまテレビで見ていて、作ってみたいなぁと思っていた、なかしましほさんのレシピです。なかしましほさんのお菓子は素朴でおいしいですね。前は本も持っていたけど、処分してしまいました。

 

ビスコッティはこんなふうに、大きいナマコ型の焼き菓子を、スライスしてもう1度焼きます。ビスコッティとはイタリア語で「2度焼いた」という意味なんだそうです。

f:id:simpleminimami:20150605213947j:plain

スライスするのは、なかなかコツがいりますね。

 ビスコッティって作るの大変そうですが、材料が少ないし混ぜたりする作業も少ないので、そうでもありませんでした。パウンドケーキより簡単かも。

 

焼きあがってからビンに入れました。

何となく…オシャレ感を出したかったけど、全然ですね(笑)

そして見づらい。

 

f:id:simpleminimami:20150605213948j:plain

 

はじめて作ったにしては上出来でした。

市販のものより固くなく、ザックリとしていて食べやすいです。

甘さもひかえめで、とってもおいしいです。

 

夫はいつも食べている味ではないので、はじめは難色を示していましたが、食べ続けていたら慣れてきたみたいです。これから朝ごはんはこれとコーヒーにしたい!と気に入ってくれたよう。

 

息子もおいしいおいしいと、夫と争うように食べて、私の口に入るスキもなく全部食べてしまいました…。

 

そして今日、もう一回食べたいというので、ピーナッツバージョンで作ってみました。アーモンドっていいお値段するんですよね(´・ω・`)

バタピーなら88円で132グラム入っていて、コストを抑えられます。

 

ピーナッツバージョンは、卵入り落花せんべいのような味がしました。

これです ↓

 

やっぱりおいしさを求めるなら、アーモンドで作った方がいいかも。

カシューナッツバージョンも近々作ってみます。

 

追記(6/28)

カシューナッツバージョンも作りました。

おいしかったのですが、風味がチョコに負けました。

やっぱりアーモンドがいいみたいです!

 

f:id:simpleminimami:20150612213544j:plain