
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

本はなるべく本屋さんで買う

わたしのこと

f:id:simpleminimami:20150610130824j:plain

今は電子書籍やAmazonもあって、本屋さんに行かずとも、本が買える時代になりました。

 

私はミニマリストですが、電子書籍を利用したことがなく、本は紙で読むのが好きです。そして本屋さんで探して買うという行為が好きです。本屋さんを応援したいという気持ちもあります。

 

息子が小さかったころは、本屋さんへ行くのもままならないので、手軽にAmazonで買っていましたが、今こうして幼稚園に行くようになって、ゆっくり本屋さんをめぐって歩くことができるようになりました。

 

雑誌を見たり、料理や手芸の本をチェックしたり、息子が好きそうな絵本を見つけたり、ニンニンジャーや妖怪ウォッチのコーナーをじっくり見たり、インコの写真集に癒されたり、ベストセラーのコーナーや実用書のコーナー、文庫本のコーナーもじ~っくり見てまわります。

 

ささやかですがとても幸せな時間です。本屋さんにいると時間があっという間です。

 

昔からこうやって本屋さんに行くのが好きなんです。大きい本屋さんだと大変です(;´∀`)

 

本屋さんで買うことのよさは、見て、探して、出会うことだと思います。

昨日欲しい本があって、本屋さんをぐるぐるしてきたのですが、表紙を見た瞬間に欲しい!読みたい!という本と出会い、買って帰りました。

 

あいにく、欲しかった本はなかったのですが、とってもいい本にめぐりあえてよかったです。

 

また、暮らしのコーナーでも、心ときめく本に出会い、気づきをもらいました。こちらは買わなかったのですが…。

 

こちらのブログが本になったものです。暮らしぶりがとっても素敵です!

ブログ自体知らなかったので、今じっくり読んでいるところです。

ouchichie.exblog.jp

 

私の場合インターネットでは、自分の欲しい情報しか目にしようとしないので、ときどきリフレッシュをかねて本屋さんへ行き、新しい本を見つけることが必要です。

 

そして本屋さんの後に1人喫茶店に行ってモーニングを食べる!至福のひと時です(笑)