mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ミニマリスト主婦のキッチンを公開~ビフォーアフターも~

ミニマリストになりたいから、ミニマリスト主婦を名乗るようになって数か月。

やっと…やっとこうして、キッチンの写真をブログに載せることができるようになりました!

 

実は、2015年の100のリストにも書いたのですが、キッチンのセルフリフォームをしました。 

リフォームと言っても、そんなに大したことではなく、汚いアルミテープをはがして、キッチンの奥の部分をきれいに見た目よく、掃除しやすくしただけです。

(何をどう説明したらいいのかよく分からなくてすみません)

 

このセルフリフォームが終わったら、キッチンをブログに載せようと意気込んでちまちまと作業して、先日ようやくリフォームが終わりました!

 

これがビフォーです。

f:id:simpleminimami:20150612213543j:plain

この写真は年末に撮ったものです。

物が多いですね。

スッキリさせたくて、少しずつものを減らしていきました。

 

そしてアフター!!これはシンク側。

f:id:simpleminimami:20150612213545j:plain

私は水きりカゴを使う派です。

 

ガス台側。

f:id:simpleminimami:20150612213546j:plain

やかんがわりに使っている柳宗理のミルクパンなど、本当によく使うものは出しておきます。

 

日常では水きりカゴに食器は入っているし、冷ましてる麦茶が置いてあったり、洗った牛乳パックやペットボトルがおいてあるものの、ほぼ毎日この状態を維持しています。

 

物が少ないときれいにできますね。掃除もすごく楽です。

 

我が家は中古の家なので、今風のシステムキッチンではありません。購入前に一応リフォームしてあるものの、設備も以前の家の名残があり、古いです。

 

そしてやたら広い。横幅270センチあります。キッチンの道具も高価なものもなんて持っていないから、非常に質素だし簡素です。

 

以前は早くシステムキッチンにリフォームしたいと思っていたけど、これだけきれいになったら、今のキッチンでも十分満足です。

 

今はキッチンにいることがすごく楽しい!

用もないのにキッチンに行って、きれいだ!スッキリだ!と眺めています(笑)

 

家族と暮らしているから、大々的な処分は難しいですが、リビングや寝室、ダイニングなど、こうしたスッキリな部屋を少しずつ増やしていって、私物だけのミニマリストをいつか卒業したいです。