
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

意外にも?使い勝手のいい100円ショップの包丁とまな板

もちもの

f:id:simpleminimami:20150608215916j:plain

これが私の愛用する、100円ショップの包丁とまな板です。

 

包丁は、かれこれ10年くらい使っています。

もうどこで買ったのか覚えていません。

 

ネギが切りにくいと思ったら、マーナの包丁研ぎで研ぎます。

出刃包丁もありますが、これだけでも魚をおろせます。

ちなみに食パンもこれで切ります。

 

あんまりにも100円の包丁を使い続けているので、

見かねた夫が包丁を買ってくれたこともあったのですが

この包丁の使い心地にはかなわなくて、結局捨てました。

手になじんでいて、使いやすいです。

 

まな板はキャンドゥで買ったもの。

こちらは1年か半年くらいで交換します。

左上の魚と肉の絵は、まな板を使い分けるために自分で書いたもの。

 

昔はセリアでもダイソーでも、桐のまな板を売っていましたが

今ではキャンドゥでしか見かけません。

 

一時期ちゃんとしたものを使おうと、ホームセンターで買ったものの

やっぱり1年くらいで交換したくなってしまいました。

 

どうせ半年か1年しかもたないのだから、安くて十分と割り切って

それ以来100円のまな板を使っています。

 

私は特にこだわりがないので、ちゃんと使えて

すぐ壊れないものなら100円ショップのものでいいです。

 

ミニマリストのメグさんも、100円ショップで買ってよかったものを紹介しています。

私…たぶんこれ、全部家にあります。包丁おそろいかもしれません。

 

今の100円ショップは商品がすごく充実していますので

賢く使って、節約に役立てたいものです。