mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ボーナスは ほぼ 全額貯金

(この記事は2014年12月16日に書いたものです)

f:id:simpleminimami:20150619213827j:plain

我が家にも冬のボーナスがやってきました。

ありがたや~ありがたや~( ̄人 ̄)

 

夏のボーナスも冬のボーナスも、我が家では夫と私のお小遣い分の金額を下ろしたら、あとは全部貯金します。

もうずーっとそうしています。

 

夫がもらってきたボーナスだけど、ちゃっかり私もお小遣いをもらっています。

今回は1万円もらいました!やったー☆彡

 

今まで、こんなにしっかりボーナスが出る会社に勤めたことがなく、ボーナスが出ないことが当たり前の生活だったので、もともとないものとして考えて生活しています。

 

毎月の生活費は月給のなかでやりくりして、貯金も少しだけどしています。

ボーナス払いもしたことがありませんし、ボーナスだからと旅行に行くとか、家具家電を買い替えるとか、そういうこともしたことがありません。

 

 

でもせっかくのボーナスなので、義両親もいっしょに焼肉を食べに行くとか、お蕎麦屋さんに行くとか、ちょこっとだけ外食をして、ボーナス気分を味わいます。

 

その食事代は夫がお小遣いでごちそうしてくれるので、やっぱりお小遣い以外は貯金していることになりますね。

 

このボーナスのおかげで、今年も100万円の貯金を達成することができました!

 

あと5年で何としてでも住宅ローンを完済したいと思ってがんばっているのですが、それもどうにかなりそうです。

 

これからもミニマリストとして、持たない買わない使い切る生活をして、小さな家に建て替える計画を実現します!

 

追記

今「正しい家計管理」という本を読んでいます。

我が家にとっての家計管理方法を改めて考え、変更しているところです。

 

世間は好景気ですが、我が家はそうでもない感じ…。

ボーナスも今年はどうなんだか分かりません。

 

いい機会なので、家計を見直しています。

詳しくはまた記事にしますね。