
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

食器洗いはアクリルたわしと洗剤で

家事のこと

(この記事は2014年11月2日に書いたものです)

 

f:id:simpleminimami:20150624125754j:plain

 

食器洗いはアクリルたわしに、

キッチン用の食器洗い洗剤をつけて、泡立てて洗っています。

 

むかしむかし、エコを意識しまくっていた時期は

固形の純石鹸を使っていた時もありました。

 

しかし、石鹸だとすごく滑って、シンクに落として

いくつもお皿やコップを割ってしまったのでやめました。

 

お湯だけで汚れが落ちるのはわかっているけれど、

どうしても洗剤をつけないと洗った気がしないのでこの方法です。

 

アクリルたわしだと、お弁当箱や密閉容器も一度洗いできれいになるし、

マグカップに茶渋がつくこともないのでとても使い勝手がいいです。

 

このハートのアクリルたわしは、私の手作りです。

アクリル毛糸1玉で、6~7個作ることができます。

 

編み図はこちらを使用させてもらってます→

 

少なくなってきたなと思ったら、毛糸を買ってきて編んでおきます。

1個15分くらいで編めます。

 

私は引っかけるところも色分けもなしにして簡単に作ってます。

毛糸の色はその時の気分で選びます。

 

だいたい、1か月で交換しています。

そうすると1年で12個だから、スポンジにかかるお金は

年間200円と、とっても経済的です。

 

2日か3日に一度、台拭きとともにキッチンハイターで消毒しています。

一度使ったら、もう普通のスポンジには戻れないです。

 

追記

相変わらずこれを使っています。

最近は色選びに時間をかけるのもどうかな?

と思いはじめたので、白か黄色で統一してしまおうかと考え中。

 

なぜ黄色なのかというと、100円ショップで買う

キッチングッズに黄色が多いから(笑)

 

本当は白とかで統一したいんですけど、コストがかかるので…(´・ω・`)