
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

簡単で低コストなのにガッツリな肉みそ丼

料理・レシピ

f:id:simpleminimami:20150626221047j:plain

 

我が家の定番メニューです。

給料日前や、やる気のない時に作ります(笑)

ここに汁物とおひたしでもあれば晩ごはん完成です。

この日はそぞろめしさんのレンジ蒸しなすの酢の物作りました。

(右上に写っているのがなすです)

 

この肉みそ丼は、結婚していたか同棲中だったかの時期に、夫がランチを食べた喫茶店で出てきたどんぶりがすごくおいしかったらしく、それをまねて作ったもの。

私は食べたことはないけど、再現率は高いらしい。

 

作り方はすごく簡単です!

熱々の白いご飯に、千切りキャベツをのせて、肉みそをのせて、いり卵をのせるだけ!

温泉卵でもいいと思います。我が家はコスパ重視でいり卵です。

 

肉みその作り方はいつも適当です。

家に練りみそが作ってあれば、それを使います。

味噌の国に住んでいるので、我が家は赤みそです。

 

食べるときは豪快に混ぜて食べます。

千切りキャベツが熱々ごはんと肉みそでしんなりしておいしいです。

お好みでマヨネーズや七味をどうぞ。

 

>