mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2015年も半分終わり、100のリストを振り返る

6月が終わり、今年の半分が過ぎました。

早いなあ。。。

ここらで久しぶりに100のリストを振り返ってみます。

 

 *家事予定

 

1.(1月)年賀状整理

2.(1月)家計決算

3.(1月)書類整理

4.(2月)手芸材料整理

5.(2月)キッチン吊戸棚

6.(3月)息子の進級準備

7.(3月)墓掃除

8.(3月)非常持ち出し袋点検

9.(4月)カーテン洗濯

10.(5月)浄水器のフィルター交換

11.(6月)梅仕事 

   梅仕事は今年はやらないことに決めました。

12.(6月)紅しょうがを作る→新生姜がもう少し安くなるのを待ってます。

13.(6月)衣替え

14.(7月)換気扇大掃除

15.(8月)墓掃除

16.(9月)非常持ち出し袋点検

17.(9月)浄水器フィルター交換

18.(10月)衣替え

19.(10月)網戸掃除

20.(11月)クリスマス飾り

21.(12月)年賀状

22.(12月)墓掃除

23.(12月)しめ飾り

24.(12月)浄水器フィルター交換

 

 暮らし・家計

25.シンク奥を自分でリフォーム

26.吊り棚下の収納改善

27.シンク下の収納改善

28.物置をスッキリ

29.もやしを活用する→週1~2回出番あり

 30.鳥むね肉の新しい定番メニューを考える→決まりそうかな

31.ガスコンロを拭く習慣をつける→だめです

32.外回りをいつもきれいに→がんばってます

33.こたつカバーを作る

34.夫依頼のティッシュケースカバーを作る

35.トイレ掃除を習慣にする→まあまあ

36.ルーチン掃除をやる→がんばってます

37.掃除嫌いを克服したい→やるけどやっぱり嫌いですね

38.貯金を100万円以上する

39.家計簿を買い物した日にちゃんとつける→できてない

40.不明金をなくす→この前出してしまった(´Д`)

41.スーパーの滞在時間を短くする→まとめ買いで短くなったかも

42.工具の整理→夫とこの前やりました

 

 

ブログ・ミニマリスト

43.アドセンスの審査通過

44.ブログを毎日更新する→今のところ

45.ブログのアクセスを増やす→少しずつ増えてきました!

46.ブログで少しでも収入を得る

47.文章力をつける

48.ワードプレスの勉強→してない。たぶんこれは挫折

49.もうひとつブログを作る

50.楽天アフィリエイト→微々たる成果が出ました

51.HTMLの勉強→できてない

52.CSSの勉強→やってない

53.本を1年で10冊は買って読む→先日2冊目を購入

54.タイピングを早く正確に

55.ツイッターを使えるようにする→おかげさまでフォロワーさん150人突破です。使いこなしているかといえば微妙ですが。

56.アンテナをのばす

57.ミニマリストとしての自分を研究→自分がどうなりたいかはうっすら見えてきた。

58.心穏やかに暮らす→まあまあ穏やか

59.早寝早起き→全然できてない

60.暮らしをもっとシンプルに

61.今あるものを使いきる→着々と

62.私の中のこだわりを捨てる→捨てつつあります

63.少ないもので暮らす

64.暮らしをシステム化

65.理想のグレーのパーカーを買う→探しに行きたいけどな…

66.ワードローブを30着前後にする

67.子持ちでのミニマリズムを研究

68.靴を最小限に→最小限とは言い難いけど少ないです

69.下着の定数を決める→決まりました。また後日改めて。

70.ハンカチを買い替える

71.私物をもっと減らす

72.バッグの数をしぼる

 

 

 レジャー・遊び

73.海水浴

74.雪山でそり遊び→結局行けませんでした。

75.******

76.温泉旅行に行く

77.******

78.鈴鹿サーキット→行くのやめました

79.******

80.******

81.******

82.カラオケに行く

 

私のこと

83.ヒールに慣れる

84.いつも身ぎれいにする→心がけてます

85.パーマをかける→茶髪維持に変更

86.ウォーキング→やってます

87.筋トレ→割とやってる。胸筋ついてきました。

88.体重43キロキープ→たまにオーバーしてる(-ω-)けど一応キープ!

89.イライラしない→ダメです

90.愚痴を言わない→できてます

91.夫婦仲良くする→今のところは大丈夫

92.息子にあまり怒らない→最近はあまり怒鳴っていないな(笑)

93.暴飲暴食はしない→ここのところ食欲が落ち着いてます

94.週に1度は爪を磨く→やってない

95.白湯を飲む→毎朝の1杯が習慣になりました

96.姿勢をよくする

97.月に1度は自分を癒す時間を作る→本屋とモーニングで

98.前向きにポジティブに→寝る前のいいこと探しを習慣に

99.体力をつける→微妙だな…

100.続ける強さを身につける→ブログについてはついてきたと思う

 

ざっと振り返って…

レジャーに関しては興味が薄れてしまって、最近は遠出したりレジャー施設に行きたいとあまり思わなくなってきてしまいました。

 

息子の好きなニンニンジャーショーへ行ったりもしてますが、そうでない日はのんびり大きな公園に行って、サッカーをしたりして遊んでいます。

最近では草取りしながら息子とバッタ捕まえたり、カナヘビ捕まえたりして、何もなく淡々と過ごしています。のんびりが幸せ~が今の気分です。

 

ブログについてはこのまま、今まで通りに1日に1記事を更新することを続けていきます。おかげさまでアクセス数も増えてきて、6月は先月の約2倍になりました!

とてもうれしいです!見に来てくださる皆さまありがとうございます!!

 

暮らしはもっともっとそぎ落とせるところがあるなぁと思いつつ、なかなかやる気が出なくて今は停滞しています。模様替えもしたけど、中途半端だし…(;´・ω・)

 

今は「食」や「家計」や「メンタル面」へ、気持ちが向いています。

そういう時もあると、心の向くままにしておきます。

たぶん、そのうちガガーッとミニマル熱が上がってくると思うので。

 

前半は本当にあっという間でした。

後半は息子が来年入学するということもあり、準備などで生活もバタバタしそうです。

気を引き締めて後半もがんばりまーす。