mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

6月の食費公開とやりくり費の管理を変更してまとめ買いも変更しますという話

6月の食費

まとめ買いなどの結果、6月分の食費は

33,041円でした!

 

5月の食費を考えると高い気がしますが

食材としての予算は35,000円なのでまぁまぁです。

 

やりくり費の管理

 

今までは1カ月に使えるお金をすべてお財布に入れて使っていました。

そうすると、月末に足らなくなってきて、焦る…。

ということを繰り返していました(;´Д`)

 

でも家計管理を見直して、お金を使いにくいシステムにしたことで

やりくり費の管理方法も変えることにしました。

 

銀行からお金をおろすのがすごくめんどくさいから

もう何が何でも今あるお金だけでやりくりしてやるって燃えますね。

 

どのように変えたかというと、

やりくり費の50,000円から、お米代として5,000円よけておき

残った45,000円を3つに分け、10日ごとに15,000円でやりくりする

という方法です。

 

f:id:simpleminimami:20150703221800j:plain

 

1カ月はだいたい30日なので

3等分してしまうととても分かりやすいです。

 

私は家計簿の集計も10日ごとにやっているので

この方式だと家計簿とも連動して、予算を守ることができそうです。

月末にお金が無くなってあくせくすることもなくなるといいな。

 

肉のまとめ買いも10日分に

やりくり費の管理を変えたことで、

肉のまとめ買いも1カ月分から10日分とすることにしました。

 

そして10日できれいに食べ終わるように

冷蔵庫と冷凍庫をからっぽにするくらいに

しっかりと食べきってから次のまとめ買いに行こうと決意です!

 

何でもやってみて、自分に合った方法を探していきます。