mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ないものは作る

今こんなものを作っています。

 

f:id:simpleminimami:20150707211641j:plain

 

かぎ針で編んだカゴです。

大きめのカゴバッグとなる予定。

 

 

さて、このバッグの材料ですが…

 

f:id:simpleminimami:20150707211605j:plain

 

梱包用のビニールテープです。

お値段300円でした。

たぶんもう1巻必要かも。

 

はじめは麻ひもで編もうと思ったのですが

麻ひもで大きなバッグを編むと重くなってしまうので

軽くて水に強いビニールテープにしました。

 

実は、バッグの数をしぼるために

 

レジャー用に使う大き目のバッグ

スーパーの時に使うエコバッグ

プールや海水浴でも使えるプールバッグ

 

この3つの要素を満たすバッグが欲しくてずっと探していました。

 

保冷になっているトートバッグとか

アルミハンドルのついたレジャーにもってこいのタイプとか

いろいろあるんですけど、色が気に入らなかったり

作りがイマイチだったりで買うに至らず…。

 

そんな時、ふと資源ゴミの空き瓶入れにしてある

息子が生まれるずっと昔に自分で編んだ麻ひものカゴを見て、これだ!

とひらめいたわけですね。

 

もちろん、街へ行けば、好みのものが売っていたかもしれないけど

今はフラフラできるのが車で行けるショッピングセンターくらいなので

自分で作ることにしました。

 

売ってないもので、作れそうなものなら作ります。

材料もできるだけコストを抑えて、自分好みに。

 

バッグの色は黒と決めたので、ビニールテープも黒にしました。

ゴミ袋みたいなんだけど、どうなの…?

って思っていたけど、編んでいくとそうでもなく

シックでいい感じです。

 

7月中の完成を目指します!